月刊アレコレ

月刊アレコレ最新号 気持ちが上がる「カラフル&ユニークな小物たち」

『月刊アレコレ』Vol.194 発行になりました。

今号はカラフル&ユニークな小物の紹介です。

 

 

小物やアクセサリーって、きものに合わせて選ぶことが多い。

至極当然なのですが、ときに、小物の存在感を優先させることで

いつもとちょっと違う、気分が上がるおしゃれを

楽しめるんじゃないかなあーって思うのです。

キラッとした小物に引っ張られるというか。

で、そのテーマが「カラフル&ユニーク」。

 

梅屋さんの、張り子の動物シリーズの「コシェルドゥ」。

この圧倒的な存在感がおしゃれ心を引っ張り上げてくれます。

これ、普段着にはもちろんですが、

振袖でも可愛いと思うんですよね!

お嬢さんと共有とか、いかがです?

 

 

あと、今回、楽しいなって思ったのは、

IWASAさんのオーダー草履。

台のかたち、台の上(天)や下(巻)2箇所の色、

鼻緒や前坪の色等々、全7箇所を指定できるのです。

台も小判型と、最近流行のスクエア型から選べます。

私もオーダーしてみようかな…の気分です(笑)。

 

 

そして、ですね! 

特に今号は……今号は長い(いつも?)。

編集人がずーっと紹介したかったのが、

ゑり正さんの「きんち腰紐」。

 

これですね、ほんと、いいんですよー。

絹で、楊柳。広げると幅は12cmにもなります。

 

たかが腰紐、されど腰紐。侮るなかれ。

どころか、きものは腰紐が要。

ここが決まらずして、完璧な着上がりはありません。

このきんち腰紐の何がいいか――?

こちらはまたまた長くなるので(笑)、次のブログでー。

キーワードは腰紐が体と一体化する。

え、何、何?? ですよね(笑)。

興味がある方はこちらのブログからどうぞ。

 

カテゴリー

タグ一覧