月刊アレコレ

「月刊アレコレ」Vol.190 半幅帯なのに体型カバーができちゃうのです!

「月刊アレコレ」Vol.190発行になりました。

 

 

今回の「大人のカッコいいゆかた」特集の後編でも

オリジナルの半幅帯結びを紹介しています。

 

いま、普段着に半幅帯を使う方、多いですね。

「月刊アレコレ」でも半幅帯の特集は人気です。

 

 

 

あ、わかってます、苦手という人も、いますよね。

 

はい、「オトナの事情」、ですよね。

お尻をカバーできない――という(笑)。

 

これも大丈夫! (安心して~(≧▽≦)

ちゃんとお尻をカバーできるフォルムなんです。

 

□「角出し風 風鈴結び」は、動きに合わせて

ちょっと揺れる、風雅な大人向きの帯結び。

タレの長さを調節してお尻をカバーしましょう。

 

これはゆかたのみならず、紬は小紋にもあう

万能結びです。ぜひ、お試しください。

 

 

□そしてもう一つは、

「片ばさみアレンジ オトナリボン」。

カッコいいゆかたの着こなしにぴったりな結び方です。

 

片ばさみはご存知のかた、多いと思います。

この結び方はタレが出ますが、

胴にぴったり付くという特徴があります。

 

これも、ちょっと大人の事情が……

身幅という大人の事情が……だったりします(笑)。

 

しかーし、この「オトナリボン」は!

お尻、カバーできます。

身幅、カバーできます。

結び目、絶対落ちてきません!

 

 

リボンと言いながら、サムライ結びに通じる

キリッとしたシャープさがあります。

それでいて甘すぎないリボンの女性らしさもあり。

ほんっと、秀逸です!

 

 

これは私も試してみたいと思っています。

考案は、山本かおる先生

 

さて、今回、帯結びとともに紹介しているのが、

笹島寿美先生考案の、半幅帯用の回転ベルト。

これねー、便利なんです。

詳細は別な投稿で説明しています。

 

ぜひお試しください~。

 

 

カテゴリー

タグ一覧