月刊アレコレ

月刊アレコレ最新号発行ー着付けのココがいまいちを克服!特集

月刊アレコレvol.138、発行になりました。

 

前号の(↓こちらは137号)

   しゃれ黒羽織が来た! 

   ——しゃれ黒羽織1枚できもの4枚分の価値がある!——

 

 

こちらも大好評でした!

すでに月刊アレコレをみて

しゃれ黒羽織を作りにきたお客様がいますと、

取扱店からご報告いただいています。

しゃれ黒羽織、作りたい人、

大増殖中です(笑)。

 

しゃれ黒羽織? というかたは、

こちらのブログをどうぞ~。

「きゃ~~」となるコーディネートも

紹介しています(≧∇≦)

コーディネートはすべて編集人です。

 

そして、戻って今号の話題です。↓

最新号vol.138発行になりました!

 

138ウェブ表紙.jpg

もちろん!今号もまた見逃せない!

 

きものファンにとっての、永遠のテーマ!

 

それはなんだー!?

 

あれだー! 

 

そうだー! 

 

その名はー!

 

  「着付け」だーーーー!  

 

さらにいうと、

 

  「キレイな着付け」だーーー!  ←うるさくてスミマセン(^_^;)

 

と、学生みたいなシュプレヒコールを

してみましたが、そう「着付け」なのです。

 

手順をおぼえてとりあえず、

「1人で着るところまではできます」

という人は多い。

 

が、それから1年、2年、3年、

ときには5年!? と、

着ているのだけれど、

「ココがいまいち~」というウィークポイント、

持っている方、多いのではないでしょうか。

そして、なんとな~くそのまま、とか。

 

よっしゃあ、着付け教室へGO! 

という、着付けときものに壮大な目標を

掲げる方はいいのですが、

そこまでじゃない……。

でもキレイには着たい……。

わかります。

そういうアナタにお送りしたい

特集なのです(≧∇≦)

 

いえ、目標を掲げて着付け教室に

通っている方にも参考になると思います。

なぜなら、教えてくれるのは

やはりプロの着付け師さんたちだから。

 

それぞれに実践しているワザや

ハウツーはあると思います。

でも、すべてが同じじゃない。

だから、参考になるのです。

 

前編はきもの編。

後編は帯編です。

 

たとえば! 衿の角度。

大人っぽくシャープにしたい→やや鋭角な衿合わせ

半衿をたっぷり出したい→広角な衿合わせ

 

わかっているけど、うまくできない。

衿がつまってきちゃう。

見せたい刺繍半衿が隠れちゃう。

そういう方は必見。

 

138特集_9A5A9348.JPG

 

たとえば! 裾線。

ピシッと決まらない

OKと思って腰紐を締めると……短い。

または着終わってから見ると……ズルッと長い。

これは何が原因?

はい、いろいろありますが、

多いと思われる原因の対処法をお教えします。

 

138特集_9A5A9567.JPG

 

ほかにも! 「なんかこなれた感じに仕上がらない」。

とっても抽象的なお悩みですよね。

でも、あります、そういうお悩み。

もしかしたら、気づいていないこともあるかも。

どこが原因? 何が違うの? 

と思いますよね。

 

自分のことはわからないけど、

ほかの人を見たとき、

なーんか彼女、かっこいいんだよね。

こなれた着姿でシュッとしているんだよね。

…と思うことあります、よね。

どこがどう違うのか。

理論的に説明はできないけど……。

 

しかし、

こなれた感がない着姿と、

こなれた着姿を比べると、

これが見えるのですね~。

 

ここをつかめば、「こなれた、カッコイイ着姿」が

もれなく手に入ります。

 

しかも今号、もう一つのうれしい特長。

手順やハウツーではなく、

 

 コツ! を伝授。

 

コツも人それぞれではあると思いますが、

今回は担当する着付け師さんが提案する、

「これ、オススメです!」のコツです。

 

コツは、そこ! という秘訣。

 

だから、一人で着られる人は

苦手を克服する

ブラッシュアップのチャンスです。

 

ということで、

さあ、月刊アレコレ読むだけで、

ブラッシュアップできますってことよ( ̄▽ ̄) b

 

「月刊アレコレ」は、小さな月刊誌です。

だから、着る人のかゆいところに

ピンポイントで手が届く切り口で、

背中のあちらこちらを「おかき」します(笑)。

 

 

カリカリカリカリ…………(笑)。

 

はい、きものの孫の手「月刊アレコレ」←ちょっと違う(笑)。

書店では売っておりません。

こちらから。

 

また毎回人気の大竹恵理子さんの

「プロのための着付けブラッシュ講座」、

参加申込み受付始まりました。

大竹さんは「ヱビスビール」「キリン氷結」

「ゲームグランブルーファンタジー」などのTVCM

「七緒」や新宿伊勢丹カタログなど印刷媒体ほか、

ショーや舞台着付けなど、

最前線の現場で活躍する、

若手で実力ナンバーワンの呼び声が高い。

着付け師・スタイリストです。

この機会に大竹恵理子さんの技を

学んでください。

 

 

もう一つ。月刊アレコレが運営に大きく関わっている、

「きものカラーコーディネーター講座」。

こちらの体験講座が今月開催されます。

まだ余裕がありますので、ぜひ~!

「きものカラーコーディネーター講座」の本コースは

現在4期生も募集開始しています。

きもののコーディネートを磨きたい、

または仕事に活かしたいというかたに、

好評をいただき、企業からの受講も多い人気講座です。

まずは体験からというかたのために、

設けた講座です。

詳細はこちらから。

「きものカラーコーディネーター協会」の

サイトへ飛びます。

 

 

 

 

 

カテゴリー

タグ一覧