月刊アレコレ

『月刊アレコレ』最新号Vol.96でました!オンナとオトコの夏の下着特集

 

『月刊アレコレ』Vol.96でました。

今月の特集は「夏の下着、どーする!?」

 

きものを着ている専門家に聞く、夏の下着、どうしてますか?

 

いよいよ来ました、盛夏!

薄物の透け感は、オンナをトロ~リとやさしく、美しく、清浄に見せます。内情は置いておいても(笑)。

はい、ワタクシも叩けば埃の出る身ですが(笑)、薄物を着ていると「涼しそうね~」と褒めていただきます。

薄物じゃなくても、綿麻でも同様の効果あり、です(笑)。

 

あ、「涼しそうね」は褒め言葉じゃないというツッコミがあるかと思いますが、

夏にきもの、薄物、その風情。

うだるような気温のなかに落つる、きりと冷たき白滝が如き……。

これはもう限りなく、「涼しそうね~」≒「いいオンナね~」と解釈しております。(拡大解釈?w)

 

で、そのいいオンナもやっぱり暑さには勝てない。

暑いものは暑い。汗はでます。自然の摂理。

暑いのは洋服でも一緒ですが、洋服はとことん“脱ぐ”(笑)。

きものの場合はまた違います。帯もあります。

 

そういう条件のなかで、下着によって“涼しさ”、

というとちょっと無理があるかもしれませんが、“快適さ”が、違います。

それは“脱ぐ”のではなく、逆に“重ねる”ことで“快適”な着心地を得ることができます。

なぜ“重ねる”ほうが快適なのか。それはそれぞれの生地の特性があるからです。

もちろん、考え方として重ねない、つまり枚数を“少なくする”方向の提案もあります。

ぜひこの特集を読んで、今からでも間に合う夏対策で、

編集人のような“いいオンナ”になってください!(←明らかに地球規模の拡大解釈w)


********************************

【袂に知恵と工夫。自分サイズのきもの生活をたのしもう。―月刊アレコレ】
アレコレは書店では売っていません。こちらからお申込みください。
毎月お手元に届きます。
バックナンバーはこちら。
また、お近くの取扱店でもどうぞ。

『月刊アレコレ』Facebookページはこちら。イイネをポチッとお願いします。

twitterはこちら


カテゴリー

タグ一覧