取材

きもの女子、夏姿。お手本になりまする~

今週、イベントの打ち合わせなども重なり、立て続けにカッコイイきもの女子の皆さんとご一緒しました。


 


先ずは大人気着付け教室の「キモノ*スイーツ」の堀口初音先生と。


ちょっとご無沙汰していました。人形町に来てくださるというので、ご案内。


お店はビルの2階でカウンターだけの小さなお店。あまり人に紹介しない店です(笑)。メニューはそれほど多くないのですが、丁寧に作ってくれて、安い。だから量もそれなりに少ないのですが、一人で行ったり、女子2人くらいで行ったりするにはちょうど。


この日、東京神楽坂でお弟子さんに舞のお稽古をしたあとの初音先生は、濃紺のゆかたに献上。



 



翌日には「モダン着物☆小物梅や」の麻里さんと、10月に日本橋で開催される大きなきものイベントに絡んでの打ち合わせ。


そのあとで、次の打ち合わせまで結構時間があるということで、情報交換がてらお茶しました……正直にいうとあまりに暑かったのと、明るいけど夕方近くだったので生ビールになりましたww


麻里さんもルミロックのゆかたに新之助上布の兵児帯。“5-9きもの”の撮影でもお借りしたてんとう虫ビーズバッグの色違いがカワイイ。しかも、ネックレスとお揃い、と思いきや「こちらはバリで買ったものなんです。きもののカーブにぴったりあうなあと思って」。


パナマ帽もカッコいいなあ。


 



そして同日、夜は気仙沼から企画催事に見えていた満点スリップの高橋さんと。


忙しい……というかヒマ?いえいえ、実はこちらも同じイベントに絡んでの打ち合わせですww 高橋さんは小千谷縮が涼しそうでした。衣紋のカーブがキレイというコメントをもらったら、「満点つけ衿」とアピールしていましたww


 



最後はみやざ。こちらはお手本ではありません。あえてアップしたのは、衣紋の抜き加減。この日はちょっと衣紋がかぶってきてしまいました。高橋さんと比べるとその差がよく分かると思います。ちょっとした、多分5mmとか1cmにも満たない違いだと思うけれど、目に映る夏らしさや、涼しさ加減が違いますよね。


ちなみにワタクシも小千谷縮です。

カテゴリー

タグ一覧