“5-9きもの”

“5-9きもの”をまるごと詰めこんだOfficialBook、出ました!

 
「着る人委員会」着る人の声が届いた――

新しいきもののジャンル 5-9きもの(ごっきゅう きもの)、デビュー!
OfficialBook できました! 
夏きものをたのしむ、“5-9きもの”をまるわかりの、Book、お求めはこちらまで


  5ヶ月のおまかせ単衣
*“5-9きもの”って?
まずは、このちょっと変わった名前のきもの。このコはどんなコ?と、皆さん思いますよね。
“5-9きもの”はネーミングがそのまま、きもののコンセプト。
「5月から9月まで着られるきもの」です。
え? 5月は袷でしょ。6月と9月は単衣でしょ。7月と8月は薄物かゆかたでしょ。
――はい、従来のいわゆるきもののルールというものに則るとそうなります。
しかし、“5-9きもの”の提案は、着る人を悩ます単衣のルールを「実感に添った新セオリーで着るきもの」として制作したことです。

もう暑い4月・5月から単衣だっていいじゃない――
まだ暑い9月~10月だって綿麻でもいいじゃない――
そう、単衣と薄物をまたぐ“5-9きもの”の条件は
   洗えること
   透けないこと
   小紋型であること
   暑さをしのげる生地であること
この相反するともいえる各条件をクリアすることで、“5-9きもの”は完成しました。
実は、『月刊アレコレ』読者ならご存知かもしれませんが、ここ数年、『月刊アレコレ』は6-9月まで着られるきものとして、上記の条件にあうきものを、既存のゆかたから選んで紹介していました。
昨年、“ロッキューきもの”と銘打って特集したところ、たくさんの指示をいただき、6-9きものというジャンルが浸透し始めました。
ただ、上記の条件のなかで最後の暑さを排除するという点が、既存の商品では完全にクリアできなかったのです。木綿100%はゆかたならともかく、きもので着るには暑い。綿麻は数が少なく、かつありきたりの縞格子。そういう意味では、小紋型であること=デザインのカッコよさ も完全クリアとならず、でした。
しかし、着る人の中での話題性から、求められているきものなのだという実感を持ちました。
そして、出会ったメーカーさん藤井絞さんが、とてもおもしろいコンセプトだから着る人が欲しいというそのきものを作りましょう、とおっしゃっていただける機会を得たのが昨年の9月でした。
さらには月刊アレコレからスタートした「着る人委員会」の活動と時期が重なり、着る人の意見を反映したアイテムを作りたい!という声がプロジェクトを後押ししました。
そこから着る人、売る人、作る人の三者共創プロジェクトが発信。
徹底的に着る人の声を取り入れて、洗える綿麻で、いままでになかったお洒落なデザインのきものを、白生地からオリジナルで作り始めたのです。
すったもんだの失敗もあり、頓挫の危機もあり、しかしみんなの“5-9きもの”は
みんなの声をぎゅっと凝縮した、フレッシュで、ありそうでなかったきものとしてデビューしました。
限定生産なので、お見逃しなく。
今後の取扱店のニュースもお知らせしていきますね。
取扱店はこちら。お近くの方はぜひ!

カテゴリー

タグ一覧