コーディネート

愛おしい大切な、大切なコート。

         

 揺らいだ横段の紬に、紬の帯。
 帯は何度も紹介してますが、
  きものの反物を帯に仕立てて もらったもの。
 
義母が旅先で購入した反物がなぜか用尺が足りず(ありえない!) 

 義妹とみやざに帯に仕立ててくれたものです。
 玉虫で、光によって茶から深緑色 になります。

 帯揚は龍工房の縮緬、新橋色。 帯留はすたぢおμのキャッツアイの   ビーズ帯留。
        
        


         


 今日のハナシのメインはこちら。紬に大きな絞りを施した煉瓦色のコート。


 池田重子さんとお仕事でご一緒していた頃よく通った目黒「時代裂池田」で購入したもので、


 洗い張りをして裏を新しくして仕立て直したものです。


 でも生地がすごく弱ってきて、負荷がかかるボタンのところが


 切れてきたので月島の扇屋さんに持ち込み、補強してもらって、大事に大事に着ています。
 多分、実年齢60歳くらいじゃないのかなあ・・・・。もっとかもしれない。
             



 だから、今期初。 去年もシーズンに10回くらいしか着なかった。
 洋服でここまで生地を直して、大事にして持たせようって、あまりないと思う。
 いつか、ほんとうに、ほんとうに着られなくなるほど弱って、
 ダメだと思った時、 泣くかもしれない。 しばらくは凹むだろうなあ。
 だから、昨年からはこのブログの下にあるエンジの羽織コートの
 ほうがヘビーユーズになってしまっています。
 洋服で、すり切れた生地を補強してまで着たいって思うものに、
 ・・・・・・出会ったことがないなあ。

カテゴリー

タグ一覧