コーディネート

冬仕度。

     別珍足袋

別珍足袋です。 今期お初でございます。


画像では分かりにくいですが、薄いクリーム色です。


あまりきものの邪魔にならないので、これなら♪ と、新宿津田家さんで購入。


『月刊アレコレ』の足袋の特集(76号)でもご紹介しています。
実は、白の別珍はないかと津田家の女将に聞いたところ、そこはプロ。


すでに試作したことがあるけれど「別珍は素材的に埃を吸いやすく、
白がそれがまたやたら目立つ!」ということで、NGとなったそうです。


なるほど……。というワケで、いっちゃん薄い色を愛用。


もちろん濃い色もそれなりにカワイイ、タノシイのですが、
みやざコーデにはクリーム色くらいがGOODです。


しかーし! 外側の鼻緒に沿ったシワが気になるのでございまふよ。


鼻緒の「受け(下側)」も別珍なので、生地どおしの摩擦が大きく、
足を通したときにつま先からの生地が上に移動して、つま先はピンとするのですが、
かき集めた贅肉もどきの(笑)余った生地が
そのまま鼻緒のところでとどまっているんですね。


これは……しょうがないのかな。あとはやっぱりお誂え?
         


そして、きものの拵えもこの通り。


紬に型染めの名古屋。うきゃ!帯締がよれている(汗


羽織コート(身八つが開いていません)。
ラベンダーのストールを衿元にしっかり巻きつけます。


もちろんアームウォーマーや必須のお約束。


さあ! 来いっ! 冬将軍。受けて立ちまする!



カテゴリー

タグ一覧