自学自習塾

目白 花邑 のみっちり1日で学ぶ、帯講座。

『月刊アレコレ』が送る和-クショップ、こちらはきものを仕事とする方やちょっと本格的に帯の仕立てについて勉強したい方のための講座です。
仕立ての技術というより、帯の仕立ての基本となる知識を中心とした、1日でみっちり学ぶ講座です。 



丸帯、袋帯、名古屋帯、腹合せ帯、お染名古屋帯、八寸名古屋帯、綴帯、半幅帯、角帯、兵児帯など、帯には多くの種類がありますが、きものの仕立てほど帯の仕立てに配慮はされていません。


しかし、心地よく帯を締めたい方、体型の変化や譲り受けた帯の仕立て直しなど、マイサイズで仕立てに工夫して…など、快適で、美しい帯結びが出来る帯など、帯への要望が今後益々増え、きめ細かい店頭対応が必要とされてきます。専門店にふさわしい帯の基本知識から販売に役立つ帯仕立ての知恵まで、名古屋帯の創案者・杉江ぎん直系の帯司・すぎえすみえ氏から学びます。


≪プログラム概要≫


1/帯の形態と種類            2/帯の寸法と形態、


3/帯の仕立て方と素材          4/関西腹と関東腹


5/体型に合わせた帯の仕立て対応と提案  6/リメイクで活かせる帯の仕立て提案


≪開塾日時及び会場≫




















開塾日


開塾時間


会場


Aコース


10月 4日(火)


13時~17


目白 花邑


Bコース


11月 2日(水)


Cコース


12月 7日(水)



各コース20000円(内容は同じです)各コース6名定員
お申込みは info@arecole.com
住所・氏名・電話番号・年齢・呉服店の方は店舗名・希望コースを明記のうえ、お申し込みください。

カテゴリー

タグ一覧