きもの小物

羽織紐、横着者の取り扱い方。

このところ、毎日の羽織コートです。
正面・羽織。後ろ身八つ無し。脱がなくてもいいし、便利です。
本日は藍染の紬に、義母のローケツ染めの羽織を帯に仕立て直した名古屋。
半衿は生成りのキッチンクロス(笑)凹凸が表情があって、かわゆす。
ところでこの羽織コート。共布の羽織紐が付いています。
もちろん取り外しできますが、
金具じゃない羽織紐って、正直、面倒じゃないですか。

時間がないときは結構イラッとします(アタシだけ?)
で、手抜きみやざは紐をそのまま、別な羽織紐を使います。
共布の羽織紐は内側に入れて、飛び出ないように帯締に挟みます。
羽織紐は、「すたぢをμ」のもの。
今日は久しぶりに帯留、μじゃない。ここんとこ、ほぼ日です(笑)

カテゴリー

タグ一覧