コーディネート

本日のきもの。

黒保多織り午後には上がりましたが、出かけるときは雨でした。
さて、何着ようか。・・・・雨コートは着るけど…やっぱ雨なら木綿でしょと、
保多織りの黒無地。染めの更紗名古屋。
木綿は本当に黒一色です。しかし、保多織り独特の風合いと素材感がしっかりあり、柔らかもののような光沢がないので、喪服のような違和感はまったくありません。
実は保多織り以外にも会津木綿でもう1枚黒を持っています。
2枚とももう何年も前に仕立てたものですが(保多織りは晏さんで)、
これがお役立ちです。帯が合わせやすい。半衿が楽しめる。
コーディネイトに絶対失敗がない黒です。
帯はアンティークをきれいに仕立て直した名古屋。軽い感じの帯なので、
9月でも後半はなかなか頑張ってくれます^^;
四分紐に合わせた帯留めは自作♪ ペンダントヘッドです。
こちらの作り方はのちほど~。作り方と言うほどではありませんが、最近は誰でも帯留めの金具を使った自作帯留めを作りますが、
小さいものは金具がはみ出る。さあ、どうするかってハナシですワ(笑)。

カテゴリー

タグ一覧