きもの

東京「キモノジャック」だーーーっ!!(コブシ)

キモノジャック1レポが遅くなってしまった、埼玉キモノジャックに続く、東京キモノジャック。
去る23日祝日、六本木ミッドタウン集合となった初回東京キモノジャック。
が、前日夜からの雨。しかも集合2時間前は、雷ーー!大雨ーーー!
一言でいうと雷雨ーーー!
『月刊アレコレ』も撮影隊、中止にしようかと検討。しかし根性入っているカメラマン毬詠氏(野庵ネットショップ店主でもあります)とともに、敢行を決定。
キモノジャック2キモノジャック5キモノジャック3キモノジャック4kimonokimonojack6kimonojack2kimonojack7
13:00 ミッドタウンプラザ集合
現地に着いた時は雨の神様も雷神さんも一休み。ポチポチと集まってきた着物姿の皆さん。あら、時間前から結構いるじゃないですか。
埼玉キモノジャック2号さんたちと再会ー♪
着物電子書籍を作っているヤマザキくんもー♪
『月刊アレコレ』の普段きもの展示会でご協力いただいた、愛知西尾のあづまやさんも遠路はるばる参加ー。
同じくアレコレのワークショップに参加してくださった、未華さん(今月号のきものびとです)とsakajoroさんお二人は、「みかん姉妹(みかん染め木綿きものでおそろ)」で、同じ着物でそれぞれのコーディネイトを見せてくれました。
さてここで――、「キモノジャック」って、何?に触れておきますと、
着物姿で街(ある場所)をジャックしようという、着物好きな人々の集まりです。
と言っても、一つのコミュとか、サークルとかではありません。
キモノジャックのひとつの特徴は、Twitterをネットワークとして地域で突発的に…でもないですが、それなりに計画的に(笑)開催されます。
特定のコミュではないといいましたが、しいて言えばTwitterの#kimonoを通じたフォロワー同士で連絡を取り合い、開催日時や集合場所を知ります。
今回のように雷雨の中での開催だと、途中予定変更などもすべてTwitterを介して連絡されます。
最後の集合写真を撮る場所も雨を避けて、急遽、Twitterで変更が連絡されました。
初対面同士が多いのですが、もちろんお友達と参加とか、Twitterのフォロワーさん同士がHNを頼りにお初の対面とか、オフ会のような雰囲気もありです。
キモノジャックの何がいいって、一応集合場所や途中移動通過するポイントと最後の集合場所とその時間がざっくり決められていますが、
「事前参加表明必要なし」「途中参加」「途中離脱」OK!
着物で街中を移動しながら、ときに途中の自由時間でお店をのぞいたり、
時にビールを飲んだり(いえ、結構いつもの御仁もいますがw)、
最初と最後の場所で写真を撮ったら、あとは各人お友達とお茶したり、食事に行ったり、飲みに行ったり、本当にオフ会になったり。

着物を着るのに、別に集まらなくてもいいじゃないという見方もあるのですが、
みやざ的には、何がたのしいって、埼玉キモノジャックでも言ったのですが、
いろんな人の工夫した着物姿を一堂に見られるのが、タノシイ!♪
ついでにインタビューもしたり、写真も撮ったり、
「ほ~~っ」「なるほど~」「え!?」とまあ、感心、驚き、好奇心が行ったり来たりなのでございます。
京都を発祥として、埼玉、福岡、愛知、群馬、広島、東京と、どんどん、ジャックする場所が広がっています。
特に着物男子にはうれしいかも。着物男子率が高いんですね。
しかも男子は最初から結構レベルが高い着こなしをする人が多い(イヤ、女子がそうじゃないということではありませんw)
なぜかって考えたのですが、そもそもファッション意識が高いから着物へ興味を持つ。
そして、男子は女子より着こなしに拘束がないことがいちばん大きいかなと思うのです、
マフラーのラフ巻きも、帽子も、中にシャツ・セーターをinしても、靴でも、リュック背負っても、女子のそれよりは周囲に違和感を感じさせません。
だから自分をいつもどおり存分に出せるのだと思います。
女子の方が情報が行き渡っている分、情報(ときにルール)と格闘しなければならないようです。
それはそれで、また楽しさはあるんですがね。
みやざもいまになっては、その季節の決め事が楽しさにもつながる、実は秘密兵器なのだと思えるのですが。
kimonojackま、薀蓄は置いといて(笑)、
皆さーん、「キモノジャックだーーっ!」を楽しもう!
別に県民ショーじゃないので(笑)、どこから参加してもOK。
今回はなんと京都キモノジャックチームも参戦。
川越で御一緒した方とも再会しました。着物放浪記(笑)。
で、次の東京キモノジャックは場所は未定ですが、11月3日(祝)。
おーーっと、その前に第3回埼玉キモノジャックは10月11日(祝)。
なんと今回は地ビールが有名なコエドビール祭りに合わせて、
着物でビール&ライブをジャック~~!(コブシ)
ビール男子、ビール女子も(笑)、参加しよーーー!
バックと保護色みたくなっている画像のオネイサンwみやざも(撮影取材にぶつからなければ)参戦予定!
コエドで会いましょーー(●^o^●)/
■第3回キモノでジャックin埼玉Oktoberfest・コエドビール祭り をキモノでジャック!
10/11(月・祝)13:30
JRさいたま新都心駅 マルチビジョン周辺 集合
 ↓
14:00 COEDOビールで乾杯
 ↓
15:00 けやきひろば2F集合 撮影後解散
ビールはもちろん、フードも充実していますし、フリーライブもあります!
ビールが好きな人も、呑めない人も、お待ちしておりまーす!
●参加表明無用 ●途中参加OK ●途中離脱OK
●着物や作務衣など 和のお召しもので!

カテゴリー

タグ一覧