未分類

夏場のお洗濯

伊達締め洗濯1言いたくないけど、暑いです。
着物を脱ぐとびっくりするくらい、汗で背中が濡れている。
アタシってここまで汗っかきだったっけ? 体質変わった? 単純に年齢のせい? 
「あさくら みなみ ○歳」「最近、なんかイライラするーーー」と、腰紐をリボンに叫びたくなるワタクシは、やっぱりいとうあさこさんと同列です(笑)。
伊達締め洗濯2麻襦袢は半衿付けたままネットに入れて洗濯機の手洗いモードで、スイッチONですが、博多織りの伊達締めは手洗い。
思ったより色落ちしたのであわてて腰紐を撤収!
特に汗をかいた伊達締めは色落ちが多い気がします。
でも不思議なのは、かといって白い襦袢に色落ちするかといえば、しないのです。
洗剤で洗うことで色落ちするということもはあるのかも。
でも、3~4回も濯ぐとご覧のとおり、すっきりきれい。水も透明でしょ。
これを濡れたまま、シワをぴしゃぴしゃ伸ばして腰紐と一緒に屋上の物干しに干します。
糊付けしたように硬めに乾きます。これって横着?

カテゴリー

タグ一覧