コーディネート

月刊アレコレ、9月の着物―1

絽絞り連休中、皆さまはいかがお過ごしですかねー。
みやざは撮影の準備で足を棒にしてモノ探しをしております。
それでもなんだかんだお休みではあるので、9月に着たみやざのコーデを、着物を仕舞いがてら、再現してみました。
まず、その第一弾。こちらは9月6日。友人が人形町にカフェをオープン。
そのオープニングに顔を出したときのコーデ。
「三日月座」といいます。地下に映写会もできる小さなシネマがあります。
(まだ一般映写はしていません)
店名からも想像できるように、店主が月好き、着物好き。
とんぼなので、三日月はないのですが、ちょっと三日月座という響きをイメージした、プチレトロなコーディネイトにしてみました。
この日、まだ暑い日曜の夜、
紫陽花色に、大きな麻の葉模様が絞りで表されている絽。
麻地の桔梗の染め帯で先取りの秋です。帯留めはとんぼ。
うずまきは蚊取り線香ではありません(焼かれちまうだろ(笑))
下駄の鼻緒は白でさっぱりと。かごバッグは「阿佐ヶ谷かごや」さん。

カテゴリー

タグ一覧