きもの小物

さて、昨日の半衿のウンチク。

ワッフル半衿1皆さん、再集合、ありがとうございます(笑)。
遅刻しないでいらしていただいかな?(爆)
さて、昨日の半衿がこれ。実はこれは木綿のワッフル生地です。
ワッフル生地の半衿は以前も数回紹介しています。
リンクで紹介しているものはワッフルが大きい生地で、冬に使います。リンク先の記事をグググ~~っと下まで下ろすと、生成りと茶のワッフルがありますが、表情が可愛いでしょ?
ワッフル半衿2こちらはワッフルがずっと小さいので暑苦しい感じはしないでしょ?
膨れ織り半衿感覚で使える気軽な生地です。
正絹の膨れ織りは1枚4000~5000円するけど、こちらは数百円でご購入できます(笑)。
でも正絹のきちんとした着物とあわせるときはコーデも含めて、
その着物の雰囲気に馴染ませるようにします。
リンク先の着物はウールと正絹紬。カジュアル感が勝つから大きいワッフルを多めに出しても違和感ありません。
今回はライトグレーの着物に水玉だったので、それの逆バージョンで、生成りに小さなライトグレーの水玉です。
この水玉の密度感が好きです。皆さんも探してみてくださいまっせ~。
実を言えばキッチン用で使うような生地が意外に優秀(笑)。
というウンチクばった今日のブログでした。
はい、解散~(笑)。お疲れさま~。

カテゴリー

タグ一覧