日記・つぶやき

祝! 卒業式とWBC。

いや~~、おめでとう!!
ついに延長を制して2度目の世界一となった侍ジャパン。
9回の裏でダルちゃんが四球でランナーを溜めて同点に追いつかれたときは生きた心地がしなかったですけどねー。
が、さすがイチロー。あの場面が回ってくる、そして二死2&2からのセンター前適時打でランナー2人還しての2得点、リード。
イチローが打ったその瞬間、大学がドワッと揺れたらしい・・・。
あ、、いかん、いかん、画像とまったくつながりがないところから展開しちゃいました(笑)。
今日はですね、大学の卒業式へ行って参りました。
九段の武道館で執り行われた卒業式。時間的にはちょうどWBCの決勝が始まった頃合。式辞終了後、近くの学舎に移動して個々の修了書を渡されたのですが、その最中のWBCのイチローの打席で――というわけです。
卒業式、女子は圧倒的に袴ですね。たま~に振袖。見たところスーツというような洋服は1%もいない模様です。
画像は武道館の中央一部。小さくので分かりにくいのですが、「黒い」のは全て男子で、PCの大きいモニタで見ても洋服の女子は皆無でした!
みやざの目の前を通る女子大生の袴姿。自前かレンタルかは生地や柄と袂で大体わかりました。
自前の場合はやはり振袖の長い袂ですが、レンタル着物はほぼ規定寸法の普通の袖丈です。
圧倒的にレンタルですね。でも成人式で振袖を誂えたお嬢さんも多いはずだから、なぜだろうと考えたとき、多分、着付けも含めて全てセットでお手頃、楽チンだから?じゃないかなあと。
自前だと自分で着付けを頼んだり、朝早い時間の予約をとったり、準備も含めていろいろ大変ということなんでしょう。
聞いたところによると、最近はレンタル業者が学校へ出向いて、その場ですぐ脱いで返却、そのまま今度はドレスに着替えて謝恩会パーティ行くという段取りだそうです。便利なんだー。
んで、みやざがなんで武道館いるかというと、娘が卒業だからなんです。
大学の入学式は親が来る人はいないとか言って行かなかったのですが、卒業式は行っておこうと、そして朝、ちょっと天気があやしかったので、雨天の場合の用意諸々、たーんと揃えて介添えさながら(爆)。
もちろんみやざも「たのもう!」で染め直して誂えた黒羽織で着物です。
因みに成人式に着た振袖に袴を合わせた娘の着付けは母でございます。
袴だけレンタルいたしました。実は私の袴があるんだけれど、黒地の振袖に紫の袴はイヤだと申しまして(ーー;
ま、サイズもまったく違かったからしょうがないけど…。
2年前の息子の小学校卒業のときは涙、涙でしたが、大学はあっけらかんとして(笑)、すごーく物足りない感じ(笑)。
ま、それはおいておいても、ご卒園、ご卒業、ご入学の皆さま、おめでとうございます。

カテゴリー

タグ一覧