取材

本日、向島の「長屋暮らし展」へ。

向島長屋暮らし展2本日は連載の下打ち合わせもあって、向島へ足を運びました。
和裁士の直子さんやスタイリストの彩詠さんら6人でそれぞれの作品を出品展示販売する「長屋暮らし展」を開催しています。
向島の小さな、昭和の匂いをまとった長屋を展示室に、きものの小物、帯、帯留、袋物、さらには陶器、本藍染め、タペストリー、アンティークアクセサリー等々が展示してあります。
向島長屋暮らし展3こちらは直子さんが古い色留袖から作ったコート。
前の紐は取り外しができ、はずして衿を折り前を開くと羽織風。
羽織紐をつける乳もついています。
袖は身八つを開けずに大きなラグランのようになっているので、暖かいし、袖丈も関係なく合わせられるということでした。
こういう工夫が楽しい。
7日(日)までなので、お近くの方はぜひ行ってみてください。
↓因みにみやざがお持ち帰りしたのは栄堂・天然石の羽織紐でございます。
細いリボンを編んで作った帯留(これも可愛い)とどっちしようかな~~~って。色がちょっと違ってて両面使えるんですよね。
あずま袋のバッグもね~、完全リバーシブルでねー、ストールもねー、リバーシブルでねー……って、
ここでハッとするみやざ。アタシって……リバーシブルというひと言にムチャ弱いぢゃん!
なんかさ、リバーシブルって、50%offって聞こえるんだよねー。
帯なんて、両面使えますなんてささやかれた日には……。
悪魔のささやき「リバーシブル」(爆)。
と語る割には羽織紐?って。だってまだ子どもだから大人買いできないのっ!
あ、そういえばツーウェイ帯っていうのも展示してあった!

カテゴリー

タグ一覧