きもの小物

失せ物発見。着物用の和・洋傘(笑)。

kasa1ずーーーっと、ずーーーっと、探してたけど出てこず、こりゃあ、どっかに忘れてきたか、失くしたのだと思っていたその傘が、
なんと! 引っ越したら出てきたのよぉおーー(涙)。
朱塗りの和傘も持っておりまして、それをずっと使っていたのですが、
端っこがちょろっと破けて、どうしたものかと思っておりましたので、
涙の再会とあいなりました。
kasa2これは洋傘なのですが、
ご覧のとおり骨が24本。最近は10本とか12本の骨の傘もよくみかけますが、
これは着物用として制作された夢二浪漫テイスト。
桜の刺繍が入って、取っ手も当然ながら?マーク(笑)ではありません。
日本地図と一緒に45リットルのゴミ袋に巻きくるまれておりました(笑)。
そういえば、傘の向こうにチラッと見える梅酒のビン、
実はこれも引っ越したときに出てきた、なんと平成元年、3年、10年に作ったもの。
なんでこんなの忘れてるかなって、あきれるアナタ、マンションのコンテナに「とりあえず」入れておく・・・と、20年後に再会できるサプライズが訪れるのであります(爆)。
ある時期毎年作っていたので、もう飲みつくしたかと思っておりましたのよ(笑)。
んで、毎晩、梅酒かい?

カテゴリー

タグ一覧