取材

「きものびと十人十彩」は本邦初、オーストラリア人芸者・紗幸さん。

sayuki←Photo:Junko Yokoyama
暑いです、暑いです、無茶暑いです。 ;(>o<);;ゞ
狂気的な暑さの中、昨日は「きものびと十人十彩」の取材で、
浅草は「瓢庵」へ行って参りました。
浅草は短パン、ビーサンの外国人観光客であふれかえっていましたが――。
さて、今回のきものびとはオーストラリア人の芸者・紗幸さん。
え?? ですよね。日系の方ではありません。
社会人類学者で、日本を研究しており、MBAも取得している、外国人で初めての芸者さんです。
15歳で交換留学生として初来日。以来、日本で高校大学へ進み、日本以外の国にも留学し、海外でも見識を高めた研究者でもあります。
外国人が、研究者が、なぜに芸者?
研究……というだけではありません。曰く、「半分日本で育ったような」紗幸さんにとって、「着物が大好き」で花柳界や芸者は「とても美しい」日本の一部のようです。
もしかしたら、NHKの「英語でしゃべらナイト」で見た方もいるかもしれませんね。
乞うご期待!なのでございます。

カテゴリー

タグ一覧