きもの小物

魔法の着物採寸メジャー・・・・とは?

魔法の着物採寸メジャー
そそられるフレーズじゃないの(笑)。
たまたまなのですが次号Vol.43のきくちいまさんの「きものの引きだし」は「クジラとカネ」。
知らないヒトには「なんじゃ、そりゃあ?」、
でも知ってるヒトには「ホーホー、クジラとカネ、ね」
それは寸法に関係する単位の、大事な話なのです。
そう、きものびとにとってはスルーできない問題であり、話題。
以前月刊アレコレVol.28・29でも取り上げています。
これらの号では便利なクジラの換算票も掲載されています。
んで、見つけたみやざの師匠ブログでの、魔法メジャー。
「魔法」、弱いっ!この言葉に、みやざ(笑)。
タイミングから言って、きものびとを自負するみやざの見得から言って(笑)、迷わずポチッ、お買い上げ~、ですワ。
これをバッグに忍ばせて歩こう。
いつでもどこでもメジャー……って、これってつまり、散財のススメ?(爆)

カテゴリー

タグ一覧