取材

「きものびと十人十彩」の取材。

本日は…といっても暦が変わって昨日になりますが、
「きものびと十人十彩」の取材で神奈川へ。
みやざが蒲田のひつじやさんで会ってビビビッときた、
ム、お主、できるな(笑)のナイス着物姿の川上さんがきものびと。
写真はご本人が麻の帯に刺繍した「カキ氷の夏」です。
ええなー、器用で技があるお人は(笑)。
まったくの初心者でありながら、着物生活を呉服屋さんからスタートして、いまや「お主、只者ではないな」の達人。
これは興味があるでしょ!?
ご本人曰く「袷と単衣の違いもわからなかった」方が、ナニゆえ?
しかも「呉服屋さんて本当に便利で重宝なお助けマン」とおっしゃるその心は?
これを聞いたらアナタ、やっぱ呉服屋さん探ししなきゃ!って、思いますよー。
とーっても参考になる話、今回もてんこ盛りです。
それにしても、デンマーク刺繍、プチポアンですか?
そしてヨーロッパの機織もなさって、フラワーアレンジもなさって、
そしてなによりオルガニスト…だったという…パイプオルガンの場合は経験者でなければできないという、
コンサートの譜めくりも依頼を受けてなさる。
どんだけ~~っ、技を持っているんでしょ? スゴっ。

カテゴリー

タグ一覧