きもの小物

着物のアクセサリー、「ブラ(帯飾り)」。

一昨日アップした下のブログで、
みやざの帯にぶら下がっているのが、これ。
着物のアクセサリーって、まず帯留、そして根付け、ブラ、懐中時計のチェーンとかも。
以前、仕事で池田重子さんとよくお目にかかっていたとき、
すっと帯に手を差し入れ、片手で懐中時計をパチンと開け、チラと見てパチンと閉じて戻す、
時計ペンダントその自然な仕草を見て、素敵だなーと思ったものでした。
その時計がブラ(帯飾り)のときもありました。
みやざのものは懐中時計ではありませんで、
「なんちゃって時計ブラ」。出身地はペンダント(笑)。
義母から譲られたものです。手巻きなので使うときだけ取り出してネジをギコギコ巻いてから使います。
チェーンが長すぎるので、もう少し短いものに替えて根付け棒をつけようかと思ったりもするのだけれど、
意外と重さがあるから落としたらヤダなと、
長いチェーンを帯枕の紐にクルクルして使っております。
ナニゲに黄門様の印籠みたいだったりする(爆)。

カテゴリー

タグ一覧