本日の青菜。

小松菜「青菜愛好会」会長・みやざの本日の青菜料理です。
(いつから?という疑問を持つのは無意味です(笑))
以前にも、豆苗や空芯菜をアップしたところ、
「青菜愛好会」会員(って、誰?)の皆さんから賛同のコメントをいただきましたので(笑)、
本日は台湾人の友人直伝の「小松菜とシメジの炒め物」をご紹介。
材料は柔らかそうな小松菜、シメジ、大蒜。
中華鍋に刻んだ大蒜を入れて香りを出し、そこでまずほぐしたシメジ投入。
軽く炒めたら、小松菜の茎を先発投入、ザッザと火を入れたら続いて葉っぱも加えて手早く炒め、ウェイパーという中華調味料で味付け、終了。
好みで塩やお手持ちの中華コンソメ、スープの素などでも。
我が家の定番菜っ葉料理です。
「油、ニンニク、多め、美味し」とは、友人の談。
日曜の夜はこれに牡蠣のバター焼き、タコとブロッコリのサラダに、白滝なしの肉じゃが。
(白滝がなかったけど、食べたかったんだもーん、で強引肉じゃが)
美味しいけど、でも原稿が、終わらない悲しい日曜日の夜だったのでした。

カテゴリー

タグ一覧