麻の半幅帯、悩みはシワでございます。

梅雨入り宣言があってから、
どうしたのという夏日の陽気。
最近、麻の半幅をよく締めるのですが――。
麻もいろいろあるワケで、ザックリ感や風合いがそれぞれ違います。
織りと糸の番手(糸の細い太い)の違いということですが、
写真の半幅は見ての通り、とーっても、ザックリ。
先ごろアップした葡萄柄の名古屋も麻ですが、全然違います。
半幅帯って、結び方によってシワになる箇所がかなり違います。
昨日結び目になったところが、今日は表にタレるなんてことも普通にあります。
綿帯はアイロンでシワがとれますが、
写真の麻はとーってもシワがとれにくい。
しかもコレは結んでも木綿や正絹のように気持ち良くキュッとは、いかない。
まあ、ユルユルになるとか解けるというのはありませんが。
お気に入りなんだけど
ちょっと扱いにくくはある、“麻やん”です。
因みにコレを購入した「銀座くの屋」は半幅帯が豊富です…が、
1階にも半幅あるんだけど、
3階だか4階だかにも可愛ゆいコたちが並んでおりますが、
エレベーターで上がるのにちょっと躊躇するかも。
でも買わなければ買わないで、「ありがとうございました」で、いいんですけどね。

カテゴリー

タグ一覧