日曜日の夏野菜。

昨日の雨が残る東京です。
ブルーな月曜日にならないよう、気持ちを切り替えてスタートしましょう。
我が家は昨日は運動会。でも雷で昼前に中断。
続きは代休翌日火曜日から―って。
   ――いや、切り替え、切り替え(笑)。
我が家の運動会お弁当は「お稲荷さん」と決まっています。
「今日のはちょっとビミョーじゃない?お揚げ」との評価……。
そーゆーときもネ、あるサ。切り替え、切り替え(笑)。

そんな中途半端な雨の日曜日の“切り替え”ごはん(笑)。
茄子の揚げ煮、です。
さっと揚げて油を切った茄子を生姜、長葱の微塵切りを入れた甘辛い少量の出汁を張った鍋に並べて、さっと一煮立ちさせます。
素揚げなので揚げるときにキチンと水気をふき取ること(はねるので)、揚げすぎないこと、がコツです。
これは冷蔵庫で冷やしたのも、美味!茄子が美味しくなる季節の、ご飯が進む1品です。

こちらは週末に作ったラタトゥイユの残りで、チーズ焼き。
ラタトゥイユも夏野菜が美味しくなる季節によく作ります。
オリーブオイルに刻みニンニクを入れてからベーコンを投入。
そして茄子、ピーマン、ズッキーニ、じゃが芋、人参、玉葱、椎茸、長葱等々を炒めてから、完熟トマトとトマトの水煮缶、ブイヨンの素、オレガノをたっぷり入れて煮込みます。
トマトは完熟の季節には早いので今回は水煮缶だけで。水は一滴も使いません。
残ったラタトゥイユはパスタのソースにしたり、オムレツに乗せたり。
最後はチーズを乗せてオーブンで軽く焼いてグラタン風に。
ビールを飲みながら食べる日曜日です。

カテゴリー

タグ一覧