着物の店

着物が1g1円の店。

選んだ着物や帯、端切れなど、全て1g1円。選んだら店内に置いてある秤にそれらを乗せて、重さを量る。そんなユニークなリサイクル着物屋さんがある。
結城伏見」――着物好きな人なら知っている人も多いかもしれない。
友人を案内がてら、連れ立ってみやざも何点か購入。
写真はウールの格子の着物2枚。“比較的状態は良い”。
そして交織の名古屋と、ウール(多分手作り)の名古屋の計4点。2940gで、2940円。(+消費税) アタシも乗ってみようか…って、肉屋じゃございません。
確かに安い。……が、
あふれるほど店内にある着物や帯、はっきり言って着用に耐えられるものは、少ない…と思う。
どれもシミがひどい。でも数はあるので丹念に探す。もしくは着るのではなく解いて部分的に使うと言うのであれば、いいかも。
購入したウールの着物が“比較的状態が良い”と言ったのはそういうことです。これはかなりお買い得だと思います。多分1枚850円?くらいかな。
正絹や、交織でも古いものは柄は悪くないけど状態が良くないんですね。
その中でウールは比較的新しいし、ウールということでスルーされるのかな、結構ねらい目だと思いますヨ、普段着物好きには。
タグに裄・身丈等のサイズは書かれていないけれど、試着が出来ます。
yukifusimi-obi
結城伏見は2店舗あって、“1g1円”の店と、普通のリサイクル着物屋さんが同じ通り沿い、少し離れて並んでいる。
こちらの方は、さすがに着用に耐えられないようなものは、ない。だから値段もそれなりだけれど、他店と比べて高くはありません。
写真の名古屋は交織で、1050円。すごくいい感じの正絹アンティーク丸帯もあって瞬間悩んだけれど(5000円と8000円)、結局見送り。
なぜなら、アンティーク帯は短いものが多く、二重太鼓には短く、一重太鼓にはもてあます、ということが少なくありません。これらもそうでした。
皆さんも、ソコ、気をつけましょうネ。
どごろで、びなさん、花粉、とんでばへんが??
へ~~ックショイ!×5 (涙)T oT とハナビズ…。

カテゴリー

タグ一覧