日記・つぶやき

ハムちゃん、ゴキブリホイホイに捕獲さる、の話し。

みやざえもんがときどきお邪魔する けいこさんのブログに、
ハムちゃんジャンプがのっていた。そういえばと――、

昔、飼っていた2代目ハムちゃんが生後2週間で骨折したことを思い出した。
いや、正しくは骨折したこととゆーより、ゴキちゃんホイホイに捕獲されていたとゆー、ハナシなんですが。
ペットショップで仲間とぬくぬく塊になっていたのをご指名し、我が家に連れ帰ったその日。1時間もしないで脱走されて、1時間後、娘が発見した・・・かに見えたんだけど・・・・。箪笥の隙間からゴソゴソ音がするので
「あ~~ハムちゃんみ~っけ」
「隠れてもダメダメ、音がしてるからわかるよー、うふふふ♪」とか言いながら――、

その隙間に手を入れ娘が引っ張り出した“ゴソゴソ”は・・・・・
きゃ=====っ、きゃーーーーっ%$##?△ψ\\\&!!! ←泣いてる

はいー!? なんですって?ハムちゃんが? 見つかった?(泣いてるから話が遠い) これ? あーおうちに入ったんだ・・・・って違うだろーー!!
ゴキブリホイホイに捕獲され喘ぐ、哀れ生後2週間のハムちゃんの地獄絵図とは、まさにこれ。
も~、た~いへん大変大変。大人2人がかりで汗だく。泣きじゃくる娘に「油持ってこい」「タオルもってこい」「厚紙切ってこい」で・・・・・・・・・救出。

・・・・・まあ、そんな思い出が走馬灯のように駆け巡り(笑)・・・・・、そしたらけいこさん、
「ハムちゃんはないけど、セキセイインコが捕獲されたことがある」らしい(爆)。
はい、ギキブリホイホイで。そして彼女のアドバイス・・・・皆さんも参考までに。(一生必要ないよね、普通は)

ハムがホイホイに引っかかった時は、小麦粉を付けて、粉こなにした後、
サラダ油で取る、と聞いたような。。。
なんか、そのまま料理してしまいそうな・・・いや、違うって。

あははははは、あたしはどっちかってゆーと、ネズミよかトリの方が・・・・だから、違うんですよね。
どっちがスゴイの料理ショーみたいな(爆)。
そう、我が家も救出にオイルを使いました。ホイホイとオイルまみれのハムちゃんを少しずつ引き離し、再びくっつかないように間に厚紙を入れながら・・・・・。
やっと救出してやったのに、その後2週間はアタシやダンナが近づくとキーキーうなる。
恩知らずめー。救出するときに暴れるハムちゃんから、ムチャ手を噛まれたダンナの傷が痛々しいというか、むなしい(笑)。

そう、2~3日後、娘が前足がおかしいと。曲がったまま。「ホイホイのノリでくっついてんじゃないの」――動物病院へ。「前足、骨折」の診断。はぁ~~~。ペットって、コスト、かかるー。そして、ときどき、報われないー・・・という、昔の長いおハナシです。チョーン。
ところでけいこさん、セイキセイインコはどやって救出したのかしら・・・ん。

カテゴリー

タグ一覧