コーディネート

町娘風、格子の紬。

Koshi またまた、うそ言いました。ごめんなさい、明らかに「娘」違います。ちょっと前の・・・・・・・すんごい前の「娘」、みやざえもんの昨日のきものです。
黄土色の格子の紬、袷です。
帯は篭目に秋草。織り名古屋です。この帯はちょっといわく付きの帯でして・・・・。
半衿はこの前アップした、ふくれ織り。
帯揚は飛び絞り。
Pict4216 帯締は丸ぐけ。こうして見ると、最近みんな、三分紐などの細めが好きだけど、太目の丸ぐけも、悪くないなーと思います。
さて、帯・・・です。
最初、半幅の小袋でした。同じメーカーの紬に合わせて購入したのですが、それが思ったより出番がなくて・・・・。好きな柄だったので、買って7~8年目で呉服屋さんに頼んで名古屋に仕立て直してもらいました。だから、継ぎ目があるのですが。
人によってはイヤかもしれない。でも焼き物でいうところの「風景」だと勝手に解釈。だって自分が締めるのだし・・・・。切って作り帯です。それからはヘビーローテーション。
半幅が流行り始めた頃は「え~~~」だったのですが、でも半幅のままだとしても、木綿とはちょっと釣り合いが取れないから、やっぱ直してよかった・・・・かな。
ところで上は携帯の自分写メ。下はデジカメ。ほーんと・・・・色、違いすぎっ。

カテゴリー

タグ一覧