「うかい」の特大お揚げを、見よ。

Age きものびと・美奈子さんの撮影終了後、東京タワーの真下にある、芝の「とうふ屋 うかい」へ行った。
超特大お揚げ。特製田楽味噌をつけて焼く。  パリッ。
味噌の香ばしい香りと程よい甘さ辛さが、絶品。友人がここに勤めている。彼女からのお土産。
ありがとう、タムラさん。美味しかったよー。
で、このでかいのをほぼ一人で食べて、お腹を壊した・・・・みやざ。欲張るからと、家人にののしられた・・・。ま、美味だったし、治ったし。

Benibana
ここは、ものすごく広い敷地に見事な日本庭園。
すでにライトアップした東京タワーが庭の足元から天を突き刺す。
不思議なコントラストだった。
この日、とうふ屋へ出向くにあたって、白っぽい、しかし香る程度のピンクがやさしい紅花染めの紬に、有栖川文様の名古屋帯。縮緬帯揚。半衿はふくれ織り。みやざえもんが大好きな「ふくれ織り」の半衿については、後日。
帯留はトンボ玉もどき(笑)。本当のトンボ玉ではないので、新品千円。近所のちょっとコンセプトが違う、リサイクルショップで購入。「ちょっと違うコンセプト」のショップ、これも後日、紹介いたします(笑)。

カテゴリー

タグ一覧