月刊アレコレ

イラストも描いたりします。

Arecole_1 編集途中に、プロ中のプロの美奈子さんからコメントが入っちゃったので、それこそ”なかなか”書きにくいのですが・・・・・・。
イラストを勉強していたわけではなく、元はグラフィックデザインを勉強していて、ラフなどを描いていたりもして。
デザイン事務所に就職してからコピーライターがやたら面白そうに見えて、今度はコピーライター養成講座なる学校へ通ってコピーライターに転向したヒトです。
当時、糸井重里、仲畑貴志、天野祐吉諸氏が講師を勤めていた。私は受講しなかったが、『ルンルンを買っておうちに帰ろう』が爆発的に売れていた、林真理子氏も講師を務めたことがあった。
Arecole21_1 彼女もコピーライター出身で、コピーライター新人賞なども獲って当時はまだコピーライターを肩書きとしていたんだよね。ほどなく作家と呼ばれる立場に移籍したけれど。
だから実は編集よりライター・・・・より、広告が基といえるかも。だからコンセプトを作る作業は好き。

絵を描くこと自体は本当に幼い頃から好きだった。
塗り絵も大好きだった。
最近、塗り絵が流行っているけれど、小さい頃、「塗り絵をするとアタマが悪くなる」と言われいた。止められはしなかったけど、子ども心にちょっと気にして、家族の目がないところで塗り絵をしていた記憶がある。世の親たちよ、
子どもに根拠のないことを言ってはいけません(笑)。

理由は、分からない。――多分、多分だけれど、自分が考えないで、あるものに色をつけるだけという単純作業・・・・・が、独創的じゃなかったいういことなのか・・・ナ。
で、いま編集者、ライターのみやざえもんがなぜイラストを描いているかというと、理由は単純。編集部が貧乏だからです(爆)。

カテゴリー

タグ一覧