今日ご飯


Konnyaku2_1 ■メニュー?ひじき  ときどきヨソモノがやってきます。勝手が違う。でも、その勝手が違う面白さもあったりして、普段とちがうキッチンになったりします。ま、つまりはお土産とかいただきものの食品です。
この下品なほど赤々しい物体の正体は、唐辛子蒟蒻。近江名産と袋には銘打ってあったけど、本当か、(袋に)書いてみただけなのかは定かではありません。色ほど、辛くない。
切ったらレバー刺みたい。下茹での様子は「踊るレバー刺」。ひじきに入れてみたら・・・・赤が・・・赤が・・・「主張するレバー刺」。
Kinokojiru_1 ■メニュー?きのこ汁  灰汁をとるのが異常に好きです。カレーとか豚汁とか煮物とか、煮立つ直前に波のように真ん中に寄せ集まってくる、あの灰汁をすくうのが快感です。だから結構しつこく追っかけてとっつかまえます。多分その鍋を前にしたときのみやざは、寄り目になって真剣、一心不乱だと思います。無我の境地!
今日はきのこ汁も大なべいっぱい作っちまいました。豚肉にお揚げ、シメジ、エノキ、エリンギ、なめこ、まいたけ等々、怒涛の如く放り込みます。灰汁だ♪、灰汁だ♪、灰汁だ♪~。わ~~い。
Uri ■メニュー?瓜  瓜のお漬物が好きです。夏っぽい感じがして。今日はこれらに肉そぼろ、サバの塩焼きで夕餉でございました。
今日は撮影でした。ロケなので、天気が気になって気になって仕方なかったのですが、どうにかギリギリもって撮影が無事終了できました。はぁ~。脱力。帰る途中で買い物したら、瓜の青さが目に飛び込んできました。

カテゴリー

タグ一覧