取材

「きものびと」はシャンソン歌手、ライムさん。

Raimusan 昨日の土曜日は、月刊アレコレの「きものびと十人十彩」のコーナーの取材で、シャンソン歌手の伊藤ライムさんを取材。写真はリハーサル中の様子。
ライムさんは元々はモデルさん。フランスのル・コルドンブルーにお料理留学をして料理本も出版されているマルチな方。去年、今年とイタリア観光局の招きでイタリアでコンサートもされています。そのときに「きもの」を着るというウワサを聞きつけて(笑)、というか、前回きものびと、ミカド珈琲商会の鳴島社長よりご紹介いただいたのですが、きものびとの取材と相成ったワケです。取材のためにわざわざ振袖で(!)来て下さいました。今日は他の数人のシャンソン歌手の方たちとプライベートスタジオでのミニコンサート。
ところが、侮るなかれ、ミニコンサート。劇団四季に在籍していたミュージカルのナオミさんや銀巴里で歌っていた(銀座の銀巴里、なくなりましたけどねー) ヒロコさん、そして素晴らしいのが渡辺歌子さん! ライムさんは歌子さんに憧れて、30代になってからシャンソンを勉強し始めた方。その歌子さんの声、情感、迫力・・・もう、ほんっとに素晴らしい!
みやざえもんはジャズが大好きで、ときどき友人のライブにも出かけるのですが、コレには参った!って感じ。きものびと取材の話が、趣味の分野になっちゃいましたが(笑)、でも聞く価値あり、です。1日がかりでしたが、とってもお得な取材でした。

カテゴリー

タグ一覧