月刊アレコレ

スタジオ撮影、お疲れ32 カット。

200602221156000.jpg
いや~、鬼のように撮りましたネ。カメラマンはカケさん。ヨーガはユカリさん。ヨーガのポーズ30カット。ブツ撮り2カット。延長も含め6時間、昼ご飯の20分を除いて、ひたすら撮りました。過酷な強制労働はヒトラーに迫るか!越えるか!・・・いやいや誉めてないってハナシですよね。
なにしろ少ない予算をロスなく最大限に使うためには、連載に使用するカットをある程度まとめて撮り貯めするっきゃない。今回のヨーガは10号分!です。流れのあるプログラムなのと、季節感はあまり関係ない写真なので、これが可能となったわけですが。キツッ。
しかし!実はこの30カットのヨーガよりブツ撮りの2カットに時間がかかっています。大久保信子さんの「きもののセオリー」のページ写真ですが、実際を見るとイメージが違うんだナ~(泣)。ラフを描いたときはコレだ、と思ったんだけど・・・。動かすたびにしわになるきものや反物を、アイロンをあてながら、テープで止めながら・・・。デジタル撮影なので、モニタを見ながら細かく細かくイメージや指示をカケさんに伝える。それでもイメージ通りになかなか撮れない(涙)。カメラマンではなく、ディレクションする自分の未熟さに辟易しながらも、どうにか「・・・ん、これで行こう」というところに漕ぎ着けました。
でも印刷になったときが・・・・心配。まずはカケさん、ユカリさん、ありがとうございます。ユカリさんは撮影はいつもただ働きをさせています。迷惑な友達で申し訳ない(笑)。カケさんも安くしてもらったし。でも、出来に関しては別だけど(笑)。やっぱ鬼?

カテゴリー

タグ一覧