芝居・歌舞伎・ライブ

プルーフ・オブ・マイライフ

200602011614000.jpg
雨の中、映画友達と行ってきました。
元の脚本は舞台のために書かれたもので、日本では2001年に寺島しのぶが主演して
各賞を受賞してます。
主演のグウィネス・パルトロウは舞台でも主演しており、「恋におちたシェイクスピア」でベン・アフレックの恋人役を演じた男装の姫、と言えばわかるかな? 天才数学者で精神を病んでいる父を、アンソニー・ホプキンス。娘の彼女もその血を継いだ天才肌。 ラッセル・クロゥの「Life is Beautiful」という実在の数学者の映画を見た人は、感覚わかるかも・・・・。

原タイトル、PROOFとは、証明の意。かつて誰も成し得なかった難解な数式を奇跡的に証明したのは、父か娘か。さらにはその証明の意味が多層的に全編を通して提示されます。
地味だけど、いい映画です。人は自分自身を生きることで、証明しているのだと思わされます。
さ、みやざも証明しなきゃ。映画はサボリじゃなく、仕事の肥やしとしてるんだって。(笑)

カテゴリー

タグ一覧