日記・つぶやき

台湾で思い出した。

maymaymanが台湾へお正月旅行。故宮博物館のことなどもブログに書いていました。――思い出しました。みやざえもんも大昔、台湾へコーラルプリンセス号という客船で行ったことがありました。仕事だったので、上陸して現地で寄ったのは故宮博物館だけでしたけど。ここはよかったんだけど・・・・。
空の客船でトンボ帰り。が、この帰路、コーラルプリンセスの船長も「かつてない」という嵐に遭遇。アナタ、横揺れでザザ~と寄せては返すダイニングの椅子やテーブルに追っかけられて、「タイタニック」みたいに一緒にいたスタッフとあわてて窓際に逃げたんですから。自分たちも運ばれないよう、?まりながら。
考えたらあの時、スタイリストの大久保さんもスタッフとして一緒だったんです。各部屋「大丈夫ですか」と声を掛けて回ったとき、大久保さんは1人、早くもライフジャケットを着けて(笑)、部屋の隅で「怖い~」と固まっていたのをよく覚えてます。その後も皿は割れ放題、売店の商品も壊れ放題。被害額も相当だったらしい。皆、恐怖と船酔いで死んでいました。いまに思うと、よくぞ無事帰り着いたもんですワ。因みにこのときの様子が週刊朝日の記事になったくらいです。

カテゴリー

タグ一覧