きもの

月刊アレコレ、2006。

13号目となる次号の月刊アレコレ。創刊1年を迎えて、一部衣替え。
・・・・・・でも、その14号の原稿にそろそろ着手せねばならないこの段階でも「どうしようか」と考えること、迷うこと、多々。撮影もしなければならないのに・・・。最近は編集する自分の(いい意味での)勝手わがままを優先させようという気持ちが、正直強い。月刊誌として継続するには、制作側の立場としてはかなり条件が厳しい。予算、人手諸々と。でも何の仕事だって、100%満足できる条件の下でできることなんて稀なんだからと、自分に言い聞かせます。
以前、愛知博に携わった建築家が言ってた言葉。「予算があればもっとすごい仕事ができる」というのは錯覚であり、自分ができないことの言い訳でしかないと。逆に言えば条件がつかない仕事などないわけで、その中で工夫し考えるからこそ、ときとして「すごい仕事」ができるのだと。・・・そう、アレコレの合言葉「袂に知恵と工夫」は、制作にもいえること。ガンバロー!そのためにまず今日は寝よう。(笑)

カテゴリー

タグ一覧