月刊アレコレ

200号記念特集第 最新号Vol.201 笹島寿美の着付け脳が代わる極意

200号記念特集 後編

着付け脳が変わる!

笹島寿美の着付けの極意

おはしょりが長い短い、衽線のズレetc.

着てからでも直せる! コツと裏技

笹島理論に添って導かれた

骨のコツとお直しの裏技 

200号記念特集としてお届けしている、

笹島寿美さんの着付けの極意。

骨格着付けの理論から構築された

笹島さんの着付けは、人体と布(きもの)ありきの、

自然で理にかなった着付け技です。

その理論は、正規の着付けの手順だけではなく、

着付け終わったあとのお直し技にも反映されています。

“裏技”でありながら、

決して小手先ではないのが笹島流。

まさに目からウロコ、着付け脳がグルンと

変わるお直し技です。

この技があるなら、着付け終わってから

「今日は残念な仕上がり……」

と思いながら出でかけることもなくなるはず! 

永久保存版の、いますぐに使えるコツと裏技です。

以下。あれもこれも

着たあとにあるある、…ですよね(笑)。

おまかせください。本誌でぜひ!

◎こんな技があったとは!

着てから直す「長いおはしょり」

  ↓

これ、もう神業! ぜひぜひ本誌で!

◎身丈(おはしょり)が長いきものが

悩まずすっきりベスト丈に!

  ↓

これも神業! 

神様、安売りしてるわけではありません(笑)。

でもほんとうに、すごいんです〜〜。

◎身頃とおはしょりの衽線のズレも修正可能!

 ↓

理論的〜〜と納得。

◎おはしょりが短い!?

のも大丈夫

   ↓

この瞬発力よ!

◎帯を締めてからでも

柄の位置を修正

   ↓

5cmの柄の位置の違いって大事。

とにかくとにかく!

ほんとうなら、先生のお教室でしか

教えてもらえない笹島流着付けの

骨格着付けの秘技といえる技を

月刊アレコレ200号記念として大公開。

きものを着る人、そして着付けを教える人で、

これを見なきゃ、それは着物人生の落ち度です。

言い過ぎ?(笑)

購読はこちらから。

カテゴリー

タグ一覧