告知

「国宝 鳥獣戯画」展 再開しますってよー。

臨時休館していたトーハクが6月1日より

国鳥獣戯画展」再開します。

 

うれしい~~。

 

昨年の「キモノ展」のあとの開催だったのですが、

ほぼ1年越しになってしまいました。

まだ見ていなかったのでやっと見られる~。

 

昨年のプレス発表にも行きました。

何が素晴らしいって、「鳥獣戯画」は

甲・乙・丙・丁全4巻がトーハクと、

京都国立博物館で分けて所蔵されていて、

大体、全4巻のうちのどれかの展示でした。

 

それが今回、展示史上初の全4巻を全期間、一気に展示。

 

本企画担当の鳥獣戯画大好きキュレーターが

プレス発表でめっちゃ熱く語っていました(笑)。

 

絵巻って、開いて送りながら見ていくわけですが、

今回は見るほうが“送られ”ます(笑)。

 

混雑しないよう、また巻物を巻物として堪能するために(笑)

人のほうが動くというか、平行エスカレーターで

見るほうが運ばれるシステムです(笑)。

 

これからは、6月1日~6月20日まで。

予約はこちら。

 

~6月10日までの予約は5月30日10:00~ です。(前日(笑)

6月11日以降分6月7日10:00~

 

 

こんな時期ではありますが、

きちんとルールを守って予防対策に努め、

きものでお出かけしてみてはいかがですか~?

お天気がいいと気温も上がりますから、

ゆかたでもいいかもですね。(^^)

 

 

カテゴリー

タグ一覧