きもの小物

5通り使える長尺三分紐「カンタービレ」15%OFFセール開始!

寒いですね~(
風邪、ひいていませんか?

手洗い・うがい怠りなく(笑)。

さて、月刊アレコレオリジナルの

「5通り使える長尺三分紐 カンタービレ」

本日22:00より、初のOFFセール開始します。 

15%OFF

在庫限りの4色です。

写真の上にある、左から

スカイブルー(在庫3本)、ラベンダー(2本)、グレー(1本)、ピーチ(4本)限定です。

(ほかの色は売り切れです)

 

 

カンタービレ4色.jpg

 

製作は、あの日本橋龍工房においした本格帯締です。
さて、なぜ5通り?
まず、

  • リバシブルで 
  • 尺なので留有りOK 

 

 これで4通り。

写真はカワイイ、ピーチの両面を使ったもの。

 

 

カンタービレピーチ1.jpg

 

 

カンタービレピーチ2.jpg

 

そして背中でねじって使えば水引。

(大きめの帯留なら内側で捻って水引にすることも可能です)

水引は左右う色になるものを言います。

あの祝袋の白水引の、水引ですね。
これが水引仕です。こちらはカンタビレラベンダ

これで5通り、使えますね。

 

カンタービレ水引.jpg

 

 

そして特筆すべき長所がっ! まだあります!

 

最近ちょっと太ったかしらー? 

帯締が足りない気がするわ~。

ダイエットしなきゃ~! 

と最近(万年?ww)思っているアナタ。

 

 

普通の帯締はまだしも、

三分紐はもとが短いので危うい!ですよね。

 

でもこの「カンタービレ」は元々が、

帯留なしでも使えるように長尺です。

 

なので、ふくよかさんでも心ゆくまで帯留を

お楽しみいただけますことよ(笑)。

 

そしてもうひとつ。

これは帯締としての根本的な機能。

ある意味、ここが一番の売りだと思っています。

 

そもそも帯締は、帯を止めるツールです。

帯締が必要ない半幅帯に飾りでするのならいいのですが、

名古屋帯や、はたまたあの重い袋帯だって、

帯締として生まれたからには、

押さえなければならない宿命を背負っているのです(笑)。

 

 

ところで、いい帯締の条件とは何か?

それはもちろん、締りがいいこと。 

では、締りのいい帯締とは具体的に? 

 

 

それは「伸びること」です。

これだけだとちょっと誤解がありますね。

つけ加えると「伸びて元に戻る」帯締です。

どういうことかといいますとーー

締めるときは柔軟に伸びる。

そして元に戻ろうとするので、しっかり締まる。

というわけです。

 

そして、使って一晩、箪笥で寝かせておくと、

翌日にはきちんと戻っている、そんな帯締が良い帯締です。

これは龍工房の福田社長から何度となく伺っているお話。

実際、真新しい商品の帯締でも、

「編集長、見てください」とぎゅーっと引っ張ってみせてくれます。

ほんとうに伸びます。

大丈夫?? 

「全然大丈夫です」「いい帯締とは伸びて、元に戻るんです」と社長。

つまり、伸長力と復元力があるのです。

 

「でぶで着物倶楽部」という、ふくよかさんのきもの好きな会が、

スタジオ アレコレを会場に何回かイベントをしたことがあります。

「太めさんのための(大きい)サイズ」についても

話題に出たことがあります。

 

その際の驚愕映像!……はここではご紹介できないのですが(笑)、

会長である兵庫県赤穂市のだるまや呉服店の女将が、

「ちょっとお行儀が悪くてごめんなさいね」と前置きしてから、

1本の帯締をかかとで踏んでから、

なんとエキスパンダーのようにぐいーーーーっと

肩に背負うように引っ張ったのです。

 

「これで2~3cm伸びるんですよ」「私たちにはこの2~3cm大事なの」。

皆、「おおおおおおおおお~~~」

 

ということで、何度も言いますが、いい帯締は伸びるのです。

そして戻るのです。(チカラづくで伸ばすことはおすすめしませんが(^_^;)

 

で、話を三分紐「カンタービレ」に戻しますと、

「カンタービレ」もまさに、伸びてしっかり締まる組紐なのです。

(ここはあえて三分紐でなく、組紐と言いたい!)

 

他をくさすわけではありませんが、

よくあるお安くて締まりが悪く、すぐ緩んでくる三分紐とは絶対違います。

その差は、結んだときの柔軟な伸び具合で明らか。
 
いい帯締は伸びるのです。

(全てではありません。組み方によって伸びないけれど

しなやかでしっかり締まるという帯締はあります。鎧組など)

半幅帯などに飾りで使うなら問題ないと思いますが、

実際、帯を留めるとなったら、紐としての機能は譲れません。

 

カンタービレは、はっきり言って袋帯も大丈夫です。

 

因みに「袋帯に三分紐って、使っていいんですか?」

という質問をされたことがあります。

もちろんです。

真珠などの宝飾類の帯留、皆さん、普通に使ってますよね。

真珠と言うからにはある程度あらたまったシーンが想定されます。

紐は三分紐です。

 

またファンが多い、池田重子さん。

「日本のおしゃれ展」はご覧になったかたも多いと思います。

池田コレクションのなかでも

振袖や訪問着に三分紐で帯留を使っています。

 

きものヘビーユーザーの方からも、

「カンタービレはしっかり締まりますね」とお墨付きを頂いています。

 

機能だけでなく、デザインも考えました。

帯留無しで使ってもさみしくないように、

そして帯留を使ったときはジャマをしないように

考えられたデザインです。

無地の三分紐とひと味違う趣があります。

 

このカンタービレ、在庫4色で、

グレーは1本のみとなっています。

写真は両面を使ってみました。↓

お早めに。

 

ご購入はこちらで

 

 

 

カンタービレグレー.jpg

 

 

カンタービレグレー2.jpg

 

 

カテゴリー

タグ一覧