きものカラーコーディネーター講座

きものカラーコーディネーター講座、初級修了!

今日は、月刊アレコレの人気連載、「センスの7割をつくる きもの色彩講座」の実践クラス「きものカラーコーディネーター講座」初級クラスの最終日。
 
IMG_1225.JPG
最終日も、修了(認定)試験と、配色コンペ、そして自分のきものコーディネートのプレゼンと盛りだくさん()。
 
期末試験開始前の教室の高校生さながらの風景、久々に見ました(笑)。
大人になってからはなかなかないシーンです。
ちょっとどんよりしながらも(試験前特有の空気ww)、なんかそれがすごくキラキラした若々しさに映るんです。真剣に学んでいる人たちの精神的な活気に満ちているからでしょうか。
 
試験終了後は、配色コンペ。
先生からのお題が出ます。使う色縛りやテーマ縛りのお題で配色を作っていきます。完成したら並べて、人気投票をします。
 
2015-12-04 15.20.59.jpg 
「選ばれる配色には理由がある」
 

その理論の解説を聞くと!「選ばれる配色」は、学べば作れる!と納得がいきます。
 
最後は、各人のきものコーディネートのプレゼンです。
どういう配色コンセプトのコーディネートなのか。
なぜ、その組み合わせなのかを、配色理論を用いながら説明、プレゼンします。

2015-12-04 14.47.45.jpg
 
 
内容充実過ぎの結構なスパルタ講座でした(笑)。
しかし、皆さんよく頑張ってくださいました~。
 
が、成果はあきらかです。
今日の配色をみても、きちんと学んだ結果が出ていることを実感できたと思います。

「自分のコーディネートが変わった」と皆さん、言います。
これから続けて学ぶことで、いまの仕事に活かすスキルとして構築できます。
「センス、ないんだもーん」
いえいえ、センスじゃないよ、知識と演習です。これで7割を身につければ、あなたの3割のセンスが生きてくるのです。
はっきり言って、センスいまいちなきもの屋さん、多いです。
なんとなく、ではなく、迷いのない的確なコーディネートアドバイスができるようになったら、素晴らしいじゃないですか。(≧∇≦)
 
 
そして、最後は修了証書の授与。認定書もお渡しします。
京都教室のほうへ移動して京都で授与なさるかたもいますが、
まずは、1期生東京教室の皆さん、おめでとうございます!
2015-12-04 17.01.21.jpg
「きものカラーコーディネーター講座」は、
カラー総合プロデューサー能口祥子先生と、
月刊アレコレ編集人細野美也子が立ち上げた「きものカラーコーディネーター協会」主催の講座です。

 
「きものカラーコーディネーター講座」初級2期生の募集・詳細は、近日アップします。
初級開講前の1日講座は2月に開催します。
こちらもチェックしてくださいねー!

2015-12-04 16.56.51.jpg
 

カテゴリー

タグ一覧