きもの色彩講座

122号月刊アレコレ下版だー! 必見!「きもの色彩講座実践編特集」

祝 月刊アレコレ122号目の下版!
めでたい!
今号はきものカラーコーディネート特集の後編。
絶対、読み応えあります! 間違いない!
前編は色そのものの基礎知識。後編はより実践的なコーディネートレッスン。
入稿直前は、完徹、半徹の3日間。監修の能口さんとは、
夜中の3時に電話でやりとりもして。ご迷惑おかけました。^^;


来月からスタートする能口さんのきものカラー講座は、

スタイリングとしてのコーディネートももちろんですが、
ビジネスで使うための内容もあります。
 

今回はちらっとですが、色彩心理にも関係するコーディネートもご紹介。

中級、上級になると色彩心理や色の科学的な効果にも触れていきますから、おもしろさも倍増です。
例えば、老けやすい色と、若さを保ちやすい色がある! 
なんてことも、色彩科学では証明されているんですよ。
コースはきものがメインなので、色彩学会のような科学的な固い内容にはなりませんが、色彩学会の参与もなさってる能口さんの学術的な知識と、カラーコンサルタントととしてクライアントをもっている現場感は、すばらしいバランスです。
 

私も印刷や撮影、デザインと、色と関わりの深い仕事をン十年してますが、
昨年からあらためて勉強していて、色、スゲえ!!(笑)って、感動モノです。
多分、能口先生に教えてもらってるからだと思います。
今後、ワタクシ、科学に裏付けられたコーディネートも実践する所存でございますw
能口先生の、スタイリングにも、ビジネスにも使える、きものカラー講座の詳細はこちら。

カテゴリー

タグ一覧