コーディネート

“5-9きもの”の、透けすぎないきものと、変わり献上

9月に入って残暑らしい残暑がなく、
早々に単衣かな~、でも動くとやっぱり暑いしね~、みたいなビミョーな季節の変わり目です。
ビミョーというのは、単衣は暑いけど、モロ盛夏もの、つまりしっかり透け感のある薄物はちょっと違和感がある気候のときです。
これが10月に入ってしまえば、まあ、いいんですけどね。
ということで、月刊アレコレが特集で提案したロッキュー(6−9きもの)が元になり製作されたブランド“5−9きもの”。今年で3年目。(すでに来期の新作も制作が進んでおります♪)
その条件とは、
・洗えること
・大人の女性が着られるデザイン(つまりゆかた柄じゃないこと)
・暑さ対策が考えられていること
・透けすぎないこと(5月9月も着やすいように)
 
この条件を満たすきものとして作られたブランドが“5−9きもの”なのです。
洗える、暑さ対策・透けすぎない———という条件は、綿麻。
そしておしゃれな大人の色柄は、オリジナルデザインで制作。
 
↓写真は、“5−9きもの”オリジナルの博多織変わり献上・シャンパン。
きものは“5−9きもの”藤井絞の蛍絞りピーコックグリーン。
これで“5−9きもの”会議へ。

シャンパン0909.jpg
↓こちらは同じ帯を、やはり“5−9きもの”大西商店の綿麻・絲子さん。昨日の取材で。
シャンパン0913.jpg
↓そして最後は、同じデザインの色違い変わり献上・ボルドー。秋にピッタリ!
今月、編集さんやイラストレーターさんと企画した「江戸ないと」のとき。
お題が江戸なので、定式幕のような縞の阿波しじらにキュッと合わせてみました。
クラシックな色で、アンティークきものが好きな方にはオススメです。
ボルドー0909.jpg
博多献上は通年使えるすぐれもの。
正絹なので小物や紬でもばっちりおしゃれに使い回しができます。
博多帯は品薄ですが、取り扱い店で在庫がございますよん♪

 

カテゴリー

タグ一覧