コーディネート

本日の着物―初小千谷縮、着ました。

 ちょっと梅雨らしい日が続きましたが、

昨日、今日とお天気になり。

 

今日はついに、初小千谷縮。

麻の帯。すたぢおμ帯留。襦袢は爽竹。

今日が肌寒い雨模様だったら、着ていないと思います。

昨日、『月刊アレコレ』の連載、「きものびと十人十彩」の取材撮影でした。
昨日は木綿の単衣(川越唐桟)を着ました。川越唐桟はもともと、糸の打ち込みがしっかりしているのもあるけれど、でもそれにもまして、とにかく気温が高い。単衣でも暑かった!

で、今日もこの天気(東京)で、ムシムシ。これはもう小千谷縮を着よう、そうしようと、相成ったわけです。

薄物を着るようになると必ず通りすがりの人に声をかけられます。

「涼しそうね~」「はい~ ありがとうございます~(ニッコリ)」

 ……にしてもだ。ほんとに、あぢーのだーーーー。

涼しそうね~と言う時点で、みんなもあぢーのだ、と思います(笑)。


カテゴリー

タグ一覧