月刊アレコレ

アレコレ「着る人委員会」始めます。

 今回の最新号を案内する時に、チーム∞アレコレの「着る人委員会」のメンバーを募集したところ、あっという間に50人近くの登録があり、現在60人に達するところです。

「着る人委員会」とはなんぞや――。下にあるのが皆さんにご案内した設立主旨です。
単に呉服屋さんのここがイヤという部分だけを列挙するのではなく、もっと生産的な意見を蓄積していく会にしたいと思っています。自分たちにとって望ましい、こうあってほしいと思う、商品やサービスや環境を具体的に挙げること、そして発信することで少しでも、気持のよい、好ましいきもの環境を整える一助になればなあと思います。
その「好ましい環境」も、着る人だけの一方的な利益となるような条件を指すのではなく、社会通念上、整合性のとれた気持の良い環境であることを指しています。
そして活動自体が着る人にとっても楽しいものであるように、運営していきたいなと思っています。
そのためには会としての力を持つこと。まずは人数です。そしてきものを着る人、着たいと思っている人で、自ら参加表明をすること。そこに本来の目的を二次的にするようなすんごいプレゼントやご褒美がついていないこと(これは申し訳ないが自信ありww)
いただいたアンケートはチーム∞アレコレが取りまとめ、『月刊アレコレ』誌上やウェブ上で発信していきます。またこの活動を多方面で取り上げてもらえるよう、働きかけていきます。
最初のご案内では20日を締切としましたが、25日まで延長します。
100人委員会になったらすごいなあ、さらに力を持つ発信となるなあと、みやざ妄想中です(笑)。どうぞ、下記案内を確認の上、ご登録くださいませ。
もちろん男性も登録中、超初心者(自己申告w)も登録中、これから着たいという人も登録しています。特に男性の普段着物環境の乏しさを考えると、ぜひ男性にも積極的に参加してほしいと思います。
「着る人委員会」設立主旨


きものにとって、着る人にとって好ましいきもの環境とは何か――。
アレコレが常に意識する大きな課題です。
この度アレコレは常々考えていた、
「着る人の意見や体験や実感」をもっと積極的に
情報として収集、分析することで、
好ましいきもの環境の具体的な内容を
明らかにしていきたいと思います。
その内容をきものを作る人、売る人、そして着る人に発信することで、好ましくないきもの環境を排除し、
着る人にとって、またきものにとっても
好ましい環境が実現できるのではないかと考えます。
小さな1歩からです。


だから!チーム∞アレコレの中に「着る人委員会」を設置、開催します。





メンバーにお願いしたい主なことは、毎月チーム∞アレコレからの質問やアンケートにメールで意見を頂くこと。また年に1~2回の意見交換会への参加、時には工房や産地の見学なども必要に応じて企画していきます。委員の任期は10月から1年。ご登録者全員が「着る人委員会」に参加頂けます。募集要項をご覧の上、ぜひご参加下さい。


登録及び委員会活動について


1)        今後相互の連絡に使用するメールアドレスにて、


下記事項をご記入の上、info@arecole.comにメールをお送り下さい。


  お名前 ②年齢 ③きもの歴 ④ご住所 ⑤電話番号


⑥ご職業 を必ずご記入ください。


2)        メールを頂き次第、受付確認のメールをお送りします。


3)        毎月1回程度、あなたのご意見をお伺いしたい案件をメールいたしますので、期日までにご回答下さい。


4)        収集した結果を『月刊アレコレ』に掲載する場合があります。


5)        1回の案件のメール回答につき、規定ポイントをお支払いします。ポイントは案件の内容により異なります。また交換賞品は12月に発表いたします。











最小交換ポイント


交換レート


800ポイント


1ポイント=1


 


着る人委員会/募集要項


1/毎月のチーム∞アレコレからの質問に対して、


メールであなたのご意見を期日までにご回答いただける方。


2/謝礼は、ポイントにてお支払いします。


3/任期は、1年(201110月~20129月末日)


4/お申込みは、≪登録及び委員会活動について≫を参照の上、


メールに必要事項記載の上お申し込み下さい。


5/応募締め切りは、920日まで。→25日まで延長します。


 


お申込み、お問い合せは下記まで


メールアドレス/info@arecole.com


カテゴリー

タグ一覧