日記・つぶやき

日曜日―恩師の絵画展とキモノジャックとカレーのハナシ

 糸井先生
昨日。
デザインを学んでいたとき、
デッサンを担当してくださっていた恩師・糸井邦夫先生のグループ展「Neuf展」があり、
表参道のギャラリーの最終日に同窓生と先生を訪ねた。
もう、それこそ、ん十年wが経つけれど、童画家として活躍なさっている先生の個展が、
いつもプチ同窓会みたいになっています。
会場はほんとうは12時オープンなのに、みやざが次の予定がキツキツだといったら、
すぇんせい、早くにいらして11時半にギャラリーを開けてくださった。
ほんと、すみません 
友人たちはいまだに先生の絵画教室へ通ったり、
先生の教え子を中心としたメンバーで毎年開催されている作品展にも出展している。
ワタクシは・・・・一度もしてまへん
毎年「出しなよ」と言われつつ・・・・。でも今年はなんか出したいなあ気分でいたら、
申込み6/5、作品展は7/9~ ・・・・やっぱ、ムリかも
そんなこんなで写真を撮って、1人急いで失礼しました。
せんせ、いつもありがとうございます!
で、次の予定とは、東京キモノジャックの取材。
ダッシュ! 待ち合わせたカメラマンから電話。新橋、いま着きました~~。
キモノジャック
お天気に恵まれた東京キモノジャック5th
新橋ゆりかもめをジャック。そしてお台場へ。
東京にしては今回は参加者少なかったかも。
でも皆さん、思い思いのコーデと拵えで、きものの楽しさが伝わる着こなしでした。
段々顔見知りも増えて。
あ、セキネさん。あ、彦三郎さん。あ、月刊アレコレの今号きもの男子の鈴木さん。
田中さんもーーー♪ 香さんももーーー♪ (ほとんど取材する人ではなく参加する人w)
そしてみやざが大好きなサイト「キモノのこゝろ」さんスタッフともご挨拶できました。
やっぱ、きもの男子はええのう。
そんなこんなで、ジャックは無事終了。
二駅乗り越すヘマをしながら、超絶空腹で帰宅。
したら、カレーの匂ひー♪ わーい
家人に感謝しつつ・・・・したら、したら、
カレーを作っておきながら、なんでご飯を炊いてないのぢゃーーー。
 オット ノ バァカァーーー と呟きながらお米を研いだ日曜日の夕方でありました。

カテゴリー

タグ一覧