取材

昨日のきものびとは HIGASHIYA-MAN で。

higashiyaこの紙袋の印というか、マークをご存知の方はなかなか感度の高い方・・・・だそうです。
HIGASHIYA――いま話題の和菓子屋さんですが、話題はお菓子そのものより店や空間をプロデュースした会社と人物にフォーカスされることが多いようです。
Simplicityの緒方慎一郎さん。例えばこういうお茶会を催される方です。
社名の通り、美しいシンプルを具現化する方です。
ただのシンプルではなく、集められるすべてを集めた中から、余分なものをそぎ落とし、
そぎ落としたもののエッセンスを凝縮していき、最後に残された、
それがかたちであり、デザインであり、精神である、そういう極上のシンプルだといえます。
えらそうなコトを言う私も昔から知っていたわけではありません。
周辺でHIGASHIYAと緒方さんの話題を耳にすることが多くなっていました。
昨日、撮影した「きものびと十人十彩」の浅野さんも、表参道のHIGASHIYAによく行くというので、撮影のロケーションとして選び、撮影許可をSimplicityにとりました。
最近仕事でよく打合せをしながら話し込むきものメーカーの4代目が、
「あそこのお菓子を持ってくると、なんかね、その人が賢そうにみえるんですよねー」 
 
なるほど。で、撮影のときにみやざも買ってみた。

カテゴリー

タグ一覧