お初の薄物、勝負帯は菖蒲帯?

菖蒲帯一昨日の谷中はしじら織りの木綿着物でした。
今日は大事なプレゼンがあったので、勝負着物。と、勝負帯。鉄板コーデで銀座のとあるショップへ。
出掛けにてんやわんやの大騒ぎ。
薄物を着るつもりで準備はしたのですが、いざ着たら大うそつきの裾が長襦袢より短めなので、ふくらはぎ1/3くらいが黒の紗の下から見え見え・・・・というか、透け透け。それではあきまへんと、単衣の塩沢にしたら、鬼のように暑い。結局、大うそつき襦袢を普通の紋紗の麻の襦袢に着替えてばたばたと出かけるハメに。
皆さん、出掛けの準備はちゃんとね。……ほぼしない人が言っても~みたいな。
それにしても、帰宅すぐとは言え、帯揚が・・・・美しくないなー。

カテゴリー

タグ一覧