月刊アレコレ

最新号Vol.56、でました。

56表紙今月も無事、着地。
落下しなくてホッとしている編集長みやざでございます(笑)。
短い夏でした……って、すでに過去形になってるし。
■はい、月刊アレコレの誌面もすでに秋色でございます。
「今月の和ードローブ」はなにしろ、紅葉狩りとハロウィン。
早っ!とか言ってちゃダメダメ。いまから準備が着物の醍醐味。手持ちの和ードローブ(もち着物の)をチェック。色柄にイメージを馳せると、
    コレだっ!  と、
   コーデの神様が降臨する瞬間
    がやってきます(笑)。
そしたらあとは神の声にしたがって、呉服屋さん、リサイクルショップ、雑貨屋さんにダッシュしてください。
ア-ナタ ハ~ カミヲ シンジマ~スカ~ はい、コーデの神様、信じます。
因みにハロウィンテーマで紹介している染め大島紬は、お勧めです。
織柄の大島紬はそれなりのお値段ですが、染め大島は色柄が結構大胆なものもあり、軽く着易い、雨に強いという特長はそのまま。
■トコロデ~ アナタ ハ~ オ・ナオシ オバサーン シテマスカ~
オイオイ(ーー; やりすぎやろ。「シテマスカ~」は知ってる、してる、どちらにもとれますなー。
きくちいまさんの「きものの引きだし」はお直しおばさんがテーマ。
でも、ムカシよりまろやかな(笑)お直しおばさんが増えたと思いません?
公衆の面前関係なしに、自分が気がすまない系おばさんが減ったと思います。
となると、まろやかお直しおばさんて、とーっても助かる存在にもなるわけです。
■ぺたこさんの「ぺたこよみ」はお月見がテーマ。半衿もウサギと月とススキをデザインした麻(まだ9月は9月ですからね)。こちらの半衿をコーデして、衿元から秋を装ってくださいませ。
  ここで発表! ぺたこさんのワークショップ。
  来月 9月12日(土)午後から開催します。今回はジャジャーン 
     初の帯留作り!

受付は今週29日(土)9:00~ 当HPくちこみショップで受付開始します。
詳細もそちらでご確認ください。定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申込みくださいませ。
■「きものびと十人十彩」は女優の小島可奈子さん。
現在、「泉谷しげるの動画配信サイト コラコラ放送局」でレギュラー出演中の彼女。撮影も泉谷サンのオフィスで決行。さすが!の可愛さです。
今月も月刊アレコレ、お楽しみくださいませ。
あ、まだお手元で見たことないという方はこちらをクリック

カテゴリー

タグ一覧