月刊アレコレ

Vol.55、月刊アレコレでました。

Vol.55ブログでは遅くなりましたが、トップページではすでにご案内しております。
Vol.55、今月も無事(笑)発行しました。ヤレヤレ。
……って、ヤレヤレはお前だよ、みやざってか(笑)。
■きくちいまさんの「きものの引きだし」は作り帯のお話。何をどうしても柄が出ない摩訶不思議な帯がありましたとさ。
結局それは柄を描く位置を間違えたのだろうということで。
が、ここであきらめるいまさんじゃない(笑)。で、作り帯のお話アレコレになったのであります。
みやざも作り帯、持ってます。着るだけで汗をかく夏の帯は重宝していますよん。アナタモ~、ドーデスカァ? (って、なんでガイジン日本語かよくわかりません(笑))
■ぺたこさんの「ぺたこよみ」は恋の半衿……え? ちゃうちゃう、コイ違い(笑)。鯉の半衿です。でもコイにかけて、恋を成就させちゃう? ぺたこさんの半衿で今夏。願掛け勝負半衿ということで(笑)ご利用ください。
■「今月の和ードローブ」は一足早い重陽と月見のコーデを紹介。菊色の色無地に見事な菊が描かれた染め帯は、クラシックな昭和初期テイストでステキですよー。
月を見立てたお月見コーデは可愛いカジュアルなテイスト。
どちらも目がハートです♪
■「きものびと十人十彩」は日本髪女子・ももかんさん登場。着物にはまる女子は数々おれど、日本髪にまではまっちゃったももかんさん。
いつ結うんですか?の質問に、会社の休みがとれるから結おうっかなみたいな。
この肩の力が抜けている感じがよくないですか~。
日本髪と新日本髪の違い、インタビューで初めて知りました。
■「たのもう!お誂えお直し入門」は、じゃじゃーん。創業300年以上帯締めの道明~~でございます。
ほらほら、冠組を「ゆるぎ組」とは言いませんと道明店主のお話をこのブログでも紹介したじゃないですか。そ、「かんむり組」でございますよ。
でも、いまだ解けない「ゆるぎ」呼称の謎。
謎は解けなくても今月も月刊アレコレぜひ読んでくださいねー。
あ、お手元に届かないというアナタ、こちらをポチッとすれば、明日には発送、明後日には読めますよ。
仕事が速いアレコレです。(笑)

カテゴリー

タグ一覧