月刊アレコレ

月刊アレコレ53号、出ました。

皆々さま、お待たせいたしました~♪
着物の友、アナタのワタシの月刊アレコレ、最新号、でましたーー。ドーーン! 
(ドーン!に意味はありません(笑))
単衣です、単衣の季節到来です。
とはいうものの、いまどき自分セオリーで着る着物は、「とっくに単衣ですわ」という方、多いことと思います。
ハイ、みやざもでございます。4月から袷と単衣を気候に合わせて着ております。
部屋の中がにぎやかなこと。今号のきものびと・金子はる香さんのように「着物部屋」があったらなあ……とため息。
でもふと、気が付いた「ある意味、【現在の部屋】も着物部屋ぢゃん、アタシ」。
なーんだ、ほ~っほっほっほ、着物部屋、あるぢゃん、アタシ……
いや、なんかこれって、違くないか??
ところで!いまさんの「きものの引きだし 紅花紬プロジェクト」の中で、いまさんが着ている紅花紬(のイラスト)。
合併号の「お仕事コーデ」でございますよ。も1度、現物、見て楽しんでくださいませ。
みやざも持ってる紅花紬。好きな着物、よく着る着物のトップ3に入ります。やさしいニュアンスがあります。
そしてぺたこさんの「ぺたこよみ」。今回の半襟はあじさい。葉っぱの上のしずくがラインストーン! 立体感がでていてステキです。
今回ちょっと印刷の色が黄みがかっていてスミマセン、実際はもっと白です。
月刊アレコレだけのオリジナル、ぺたこさんの半衿、お申込み開始は5/31です。お手元も申込み要領をご覧になってくださいね。
んで、「今月の和ードローブ」も衣更えと梅雨がテーマ。
ぜひともぺたこさんの蝸牛が可愛いあじさい半衿をコーデして、雨の着物も楽しんでね。雨に見立てたよろけ縞がいいでしょ?
「きものブログリレー」の*香*さん。女優の木村佳乃似のべっぴんさんです。有名なスタイリストさんや女優さんたちの着物話も楽しいけど、普通の人々の普通にステキな着物生活も、すっごいいい刺激になります。
「たのもう!お誂えお直し入門」は夏に向けた襦袢でございます。
みやざ、夏の襦袢は麻とシルックと綿ローンのレースの筒袖で賄っていましたが、「満点スリップ」が今年加わりました。
「汗害」対策でお役立ち。実際、試してガッテンみたく、実感でお伝えするたのもうレポート。こちらも参考になさってねー。

カテゴリー

タグ一覧